生徒部会日本支部「Flying pEnguins」主催、パリでのプロジェクト無限大生徒教師サミットの準備会のご報告

こんにちは!生徒部会に所属している、AnnaとKyokaです!

11月27日に私たち生徒部会日本支部「Flying pEnguins」主催、パリでのプロジェクト無限大生徒教師サミットの準備会を行いました。ここでは主に、生徒教師サミットにむけたマインドセットの準備やサミットを想定した学びの準備を行いました。

Anna

私は今回初めて司会をしてみて、色々な人と協力して場を動かすことはとても大変でしたが、それ以上に達成感があると感じました。

司会進行するなかで特に時間管理が重要だと分かり、それを色々な役割の人と話すことで、もし何かが起きたときにも素早く対応できると分かりました。

サミット中でも二十分の発表時間があるので、クラスターの人と時間配分をうまく調節できたらいいなと考えました!

この準備会を通して、自分から参加したいと思う人の気持ちがその人自身から聞けて、とても嬉しかったし、安心できてよかったです!

また、各クラスターのMVPを聞き合うことで、サミット当日の完成度がより高まったり、今、周りがどのような状況なのか確認できてよかったです。

Kyoka

私は、オンライン上では初めて司会をしてみて、全体の雰囲気を見ながら進めるのが難しかったですが、準備をきちんと行い時間配分を考えながら進めることができてよかったです。限られた時間の中で、話し合うべきポイントを押さえて会を進めることが司会としても参加者としても大切だなと感じたのでサミットにも活かしていきたいです。

また、サミットに参加する意義を誰かに自分の言葉で発することで、よりサミットを見据えたマインドセットができてよかったです。みなさんにサミットに参加する意義を当てて聞いてみると、すっと自分の言葉で言い表すことができていて、サミットへの期待値が高まっていると感じることができ、サミットやその後も楽しみになりました!

この会を通して、参加してくださったみなさんの生徒教師サミットに参加する気持ちや責任感を高め、生徒教師サミットが有意義なものとなることを期待しています!